2008年10月16日 (木)

笑う門には福来る

0705279_2 今年5月に京都

長岡京市

NHK公開放送「いのちの対話」に始めて参加させて戴きました。

そして今回(10月14日)

札幌市

で「いのちの対話」の公開放送を自宅で聞き 久しぶりに沢山のビタミン愛を戴きました。

番組のメインパーソナリティーは長野県茅野市にある諏訪中央病院医師・名誉院長として地域医療の第一線で活躍する鎌田實今回の議題は「笑いの処方箋」として笑いの大切さを鎌田とゲストの方々と進行役NHKアナウンサーの村上信夫、そしてリスナーや会場の観客とともに、意見を交わしながら考えてゆく番組です

今回のゲストは大村崑さん(喜劇俳優)、中島英雄さん(中央群馬脳神経外科病院理事長、落語家・桂前治)した。

常に笑っているのは異常ですが 笑えることは正常な事。(中島氏)

19歳時結核を患う。58歳大腸ガン。笑いはビタミン。(大村氏)

免疫力下がるのは~恐怖・ホーラー怒り・ストレス等で病気に罹りやすい。(中島氏)

免疫力が上るのは~癒されること・笑いで良いホルモンで満たされると病気になりにくい。(中島氏)

笑うと抹消血管が開くから身体に良い。(中島氏)

笑顔は伝染し 笑いは遺伝する(中島氏~筑波大学名誉教授・村上和雄氏の言から)

笑いは免疫力を高める。(中島氏) 

今日何気なく過ごしている1日は昨日無くなった人にとっては憧れの一日です。(村上氏)

幸せだから笑うのでなく 笑っているから幸せがくるのだ。笑う門には福来る。(鎌田實氏)

ほんの一部分の発言だけを載せさせていただきましたが 本当に素晴らしいひと時を共有させて頂き心より感謝申し上げます。又次回の放送が 待ち遠しい限りです。

2007年12月 7日 (金)

楽しいひととき 感謝・感謝そして又感謝

07112912031203_046   昨日 京都から帰ってきました。

先日の京都の紅葉は 少し遅いような気が致しましたが まだまだ捨てたものではありません。

又一方 京都全日空ホテルで4百余名の盛大な催しに 私共グルー07112912031203_034プは40余名参加し 貴重な講演と会

食そして能楽を大いに楽しみました。

その後の茶話会では 皆様と次の夢を語り合いながら またまた楽しいひとときを過ごし 来期は大幅な動員と飛躍を 皆様と07112912031203_032誓い合い 帰路に着きました。

皆様に感謝・感謝そして又感謝です。

FLPへのお問い合わせやご意見,ご感想はコメント欄かこちらにご連絡下さいませ

2007年11月29日 (木)

7つを実行すれば品格が上る!!

025  「女性の品格」の著者坂東真理子さんが内容を品格7ケ条にまとめて以下の通り話されています。

①礼状をこまめに書くこと。(有難うの言葉を伝える。) 

②値段で物を買わないこと。(衝動的に又刹那的にならず計画的に行動すること) 

③人のプライバシイーを詮索しないこと。(妬み・恨み・やっかみを持たないこと) 

④家族の愚痴を言わないこと。(悪口・ぼやき) 

⑤一人の時間を美しく過ごすこと。(一人でいても小奇麗で有意義に過ごすこと) 

⑥役員や役職を引き受けたら気持ちよく引き受けるか丁寧に断ること。(言動をさっぱりすること) 

028⑦夫の部下(職場・グループ)についてあれこれ言わないこと。

私共が携わっているFLPの世界でも 男女を問わず成功(夢・目標で)されている人は 上記の項目の多

くを 現に実行されている人が 多い様に思いますし少しでも見習いたいものです。

FLPへのお問い合わせやご意見,ご感想はコメント欄かこちらにご連絡下さいませ。

031 しばらくの間 ブ ログは休ませて頂きます。

2007年11月27日 (火)

決して裏切らない!!

071113011  先日東京国際マラソンで最高記録を出し優勝しました

野口みずきさんが『走った距離は決して裏切らない』と

発言されていました。

誰でも 「真剣に取り組んだ上での失敗経験は 決して

裏切らない」と言えるのではないでしょうか。

071113_012FLPへのお問い合わせやご意見,ご感想はコメント

こちらにご連絡下さいませ。

2007年11月12日 (月)

虐待しない、させない人創り

071016034昨日児童福祉NPO法人の主催する『子供の村を

設立する会』の講演会が 東京池袋の生活産業プラザ

でありに参加して参りました。

この会は心に傷を負った子供たちの心の回復と大人

との信頼を回復することにより子供の健やかな成長

071016043を図る事を目指し具体的に活動している団体です。

現在虐待を受けている子供は10.000人当たり

7人と言われています。

又虐待を受けた子供の6割は2~8歳1年以上虐待

071016053を受けた子供は全体の43%虐待を受けた子供たち

の5人に1人はそれでも親と同居を希望している。

虐待者の60%が実母・24%実父そして虐待は連鎖

する場合が多い。

071016_037その様なことに対する対策として国・地方自治・社会的

擁護システムと人の育成等講演されました。

以上 講演をお聞きし戦後日本で最初に孤児院を創設し

大勢の浮浪児を救い「児童福祉の父]と言われた石井

十次氏の時代は 貧しいながらも食によって心の大部分

は満たされた様に思います。

しかし 現在においては大切な食を十分な栄養素がない

まま (栄養素が十分でない)の様に摂り,,心の栄養素

全く満たされていないという状態ではないでしょうか。

このことは 脳に十分な栄養素が運ばれず,脳が栄養不足

状態を引き起こし異常な働きを繰り返し,ひいては 心の

栄養素をも大きく損なわせている状態となり,現在 多くの

異常な社会状況を生み出している大きな要因の一つでは

ないでしょうか。

本物の健康(身体・健全な・経済)の基本は まさに

「食育」にあることを 再確認させて戴き 今私共がFLP

共に取り組んでおります仕事が 子供の将来虐待をしない

,させない人    創り」につながることを確信した貴重な一日

でした。

御紹介戴きましたO様に 深く感謝申し上げます。

FLPへのお問い合わせやご意見,ご感想はコメント

欄か

こちらにご連絡下さいませ。

写真~京都御所の続き

071016023

2007年11月 8日 (木)

素晴らしい日々

071016031_2例月の如く 関西に仕事と遊びを兼ねて行って

参りました。

しばらく ブログを休ませて頂き 大変失礼

071016035致しました。

その間 ラッキーなことに めったに見学できない

御所の開放期間(春・秋の2回)と重なり ゆっくり

071016036観光して参りました。

絢爛豪華な文化財の数々に接し 心が洗われた

素晴らしい一日となりました。

            

FLPの仕事に感謝です。

(写真) 御所の各所

FLPへのお問い合わせやご意見,ご感想は

コメント欄かこちらにご連絡下さいませ。   

2007年9月27日 (木)

今世の中が求めている

07921_001 先日U市文化会館で 堀田力氏の講演会が

「企業 人づくり」という題目で 講演されました。

新しい時代に 企業や社会が 求める人材は

1. 生きることが楽しく 活気にあふれ

難しい課題に出会っても これに

前向きに取り組む 自助の意欲と 07601_001

行動力に あふれた人。

2. 自分で 目標を立てる事が 出来る人。

3. 目の前の状況を 自分の眼で正しく認識し

前進するために 何が問題かを把握できる人。

4. 人を大切にし その気持ちを理解し

人と協調し 助け合う共助の意欲にあふれた人。

以上の様な講演でした。

この様な人を育んでいる企業や社会(グループ・組織)

を 世の中は求めているし この様な企業や社会が 

増えれば増える程 良い社会になっていくのでは

ないでしょうか。

これからも FLP をお伝えしながら たくさんの

素敵な出会い・ふれあいを重ねて 楽しくて 元気な

笑顔の素敵なグループづくりに 益々励んで行きたい

と思った次第です。

又又心の栄養素(46の必須栄養素)をいっぱい

頂いた一日となりました。 感謝です。

FLPへのお問い合わせや ご意見,ご感想は

コメント欄かこちらにご連絡下さいませ。

2007年9月19日 (水)

一生勉強&一生好奇心を

07915_014_3鴨川沿いは まだまだ夏の名残があり 残暑の続く中月の事ながら

夫婦で8日間 グループのお仲間にお会いする事と 諸々の集まりへの

出席をも兼ねて 関西に旅し 昨日帰宅しました。

今回はグループの有志と 勉強の一環として特別に

07915_006_3 PHPの話し方教室」に参加させて頂き 新しい出会いと 

貴重な情報を頂きました。 

PHP話し方教室で 人生は一生勉強 一生好奇心を持ち

歩んでいくことの大切さを 再確認させて頂き 大変有意義な勉強会

と懇親会となりました。

07915_016_2

お世話下さいましたPHP関係の皆様 本当に有難う御座いました。

心より感謝申し上げます。

FLPへのお問い合わせや ご意見,ご感想は コメント欄かこちら

にご連絡下さいませ。

07915_026_2(写真) 朝の散歩での鴨川沿いと珍しい水のない高瀬川、

PHP話し方教室等の一コマ   

2007年8月20日 (月)

心の必須栄養素

07818_002   先日「夢コン・セミナー」と題した素晴らしい講演会とミニコンサートが大宮ソニックシィー大ホールで開かれました。

1. 神奈川の元薬剤師さんから 体験からの予防医学について

2. 鹿児島のMLM成功者から,体験からの具体的な組織つくり方と考え方

07818_003_2. 樫原玄氏のミニコンサート

4. 見山敏氏の講演と今後の方針

等笑いやら、楽しさありで そして成功者の体験からお話された講演の一部は 私共が日頃考えていた事と一致していました。 これはこれからの活動に 確信をもって活かせる大変勇気づけられた講演で あっという間の3時間でした。

07818_004心の必須栄養素を戴き 本当に有難う御座いました。

FLP)のお問い合わせや ご意見,ご感想は コメント欄かこちらにご連絡下さいませ。