« 2012年10月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年3月28日 (金)

アロエベラ

アロエベラは アメリカのテキサス州や中南米で盛ん栽培され、大きな葉が特徴です。


 一枚の葉は 長さ80センチ、幅10センチ、厚さ3センチもあり、重さは、一枚1.5キロあります。


そしてアロエベラは根元から何枚も葉が出るのが特徴であり、茎が見えません。
すみません

アロエはアラビア語の苦味を意味し、アロエベラは、ラテン語の『本当』を意味する言葉です。


数あるアロエの中で、とりわけアロエベラは、葉肉中の粘液量が多区、そして、治癒力に優れ、かつ効力が 

広範囲に期待されていて、薬用や化粧品に重要視されている点が最も素晴らしいことです。


アロエベラの効能は、世界的に廣く知られていて、アロエと言えばアロエベラと言われるほど人気があります。


特にアメリカでは、代替医療のエースとして大変なブームになっています。


アメリカ テキサス大学のユー教授やアメリカ国立ガン研究所などで研究が進み、副作用がなく、


ガンを始めとする、生活習慣病に効能のあることが明らかになっています。


著書『生活習慣病に克つアロエベラ』(著者名医学博士甲田光雄氏)から抜粋しました。


尚 日本でも日本成人病予防協会が フォーエバ-リビングプロダクッのアロエベラジュ-スを推薦しています。

2014年3月27日 (木)

健康とは何か?

世界保険機関(WHO:)憲章の前文に『健康とは、身体的、精神的ならびに社会的に完全に良好な状態にあることであり、単に病気や虚弱でないことにとどまるものではない。

到達しうる最高度の健康を享受することは、人種、宗教、政治的信念、経済的ないし社会的地位のいかんにかかわらず、全ての人類の基本的権利の一つである。』

すなわち『健康とは』単に病気や虚弱でないばかりでなく、身体的には体力値が高く、知的には適切な教育を受け、社会的(家族、地域社会、職場)には、豊かな人間関係があり、精神的にも安定している状態であるとするものです。

この定義を読むにつけ、私達は『身体の健康、心の健康、経済の健康』の3つの健康が揃ってこそ 真の健康が得られると 学び続けてきましたが、間違いではなかったと 確信を持ちました。

これからも益々自信を持つて この『3つの健康』を強く訴え お伝えしていこう。

2014年3月23日 (日)

ワクワクの季節

いろいろな年代で 大勢の人達が

一歩一歩人生の階段を上られる時期。

私も 今までいろいろと紆余曲折はありましたが

無事 今春も 美しい桜が鑑賞出来そう。

歳を重ねる毎に その重みをひしひしと感じる。

一生に一度の人生、日々の歩みを確実にし、

積み重ねて生きたいものです。

2014年3月20日 (木)

 桜の咲く季節

『光陰矢の如し』とは  

本当によく言ったものですね。

今日こそ、明日こそと言っている間に

もう3カ月が 過ぎ去ろうとしています。

たかがまだ1/4の消化です。

それも 1/4の実績が蓄積されている筈です。

自信を持って 一歩一歩積み重ねるのみです。

2014年3月 4日 (火)

おもてなし力

『「おもてなし」「おもてなし力」とは相手を思いやり相手を喜ばそうという気持ちなのす。

グループが一丸となった「おもてなし力」がなければ決して喜びを作り出すことはで来ません。

又どんな仕事をされていてもプライベートのコミュニケーションにおいても「おもてなし力」は常に求められています。

本当の「おもてなしの力」とは何か、それを知ればきっと人生そのものが一瞬で変わる。

そしておもてなしの力を持った二人が 触れ合えば 人の心は共鳴し さらに豊かになっていくでしょう。』

と述べています。

081_2

著書「おもてなし力が身につく57の習慣」著者林田正光氏より

« 2012年10月 | トップページ | 2014年5月 »