« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月 9日 (水)

喜びの種をまく

Nec_0713

『雨の日には 雨の日の

悲しみの日には 悲しみをとおさないと

見えてこない
 

喜びにであわせてもらおう
 

そして,喜びの種をまこう
 

喜びの花を咲かせよう
 

ご縁のあるところ いっぱいに……』

(生涯を小中学生の教育に捧げた東井義雄氏の詩から)

私共が携わっているこの仕事も まさに この詩の通りですね。

益々 勇気 ・ やる気 ・ 根気を頂きました。

感謝です。

2012年5月 7日 (月)

今日を大事に

Nec_0723

どうなるかわからない将来を心配するよりも、今日を大事に生きることのほうが、私にとっては大切なのです。

今日を懸命に生きれば、結果として、かなりの正確さで明日が見えてくると明言できます。

そして、将来どのように変化していくかを 推測できるようにもなってくるのです。

一日一日を懸命に生きれば、未来が開かれてくるのです。

正確に 将来を見通すということは、今日を精一杯生きることの延長線上にしかないのです。
(京セラ創業者・稲盛和夫氏の言葉より)
本当に おっしゃる通りですね。
今日を懸命に、正直に、誠実に、そして 感動と感謝で過ごします。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »