« ありがとう | トップページ | 仲間と温泉旅行 »

2009年11月20日 (金)

日々の積み重ね

0909074 

「私たちの明日そして未来は 未来から見た過去 すなわち現在の行為にかかっている。

過去が現在を作っていると言うことは同時に 現在が未来をつくるということである。

現在の選択が未来につながっている。

現在の自分の状況をもたらしたのは自らの過去の行為であることになる。

これからの未来もそうだ。

明日の自分の運命を決めるのも今であり 昨日の自分の行為である」

と説いています。

どのような状態であれ日々の生活を 心して懸からねばと 強く思った次第です。

著書「人間の運命」 著者 五木寛之・出版社 東京書籍

« ありがとう | トップページ | 仲間と温泉旅行 »

コメント

お久しぶりです。

毎日 携帯に配信いただきまして ありがとう御座いま

す。

「日々の積み重ねが・・・」本当にそうですね。

今の自分はこれまでの行いや考え方の積み重ねで

出来ているのですから 納得しなければ・・・。

今後 5年.10年.15年先の なりたい自分を想像し

今から なりたい自分に向かって 積み重ねていくこと

しかないのですね。

ナオさんへ

いつも 配信メールをお読み頂き ありがとう御座います。

先日 携帯にも書かせて頂きましたが 毎日の行為・言葉・考え方等の積み重ねが その人が親代々から引き継いだ遺伝子を少しずつ変化させているのでしょう。

そして その変化の集積がその人なりの人格・人間力を創っていくのでしょうね。

その結果が ゆくゆくは その人の運命を決定していくのでしょうか。

だからこそ 毎日の行為・言葉・考え方等が大切なのでしょうね。

私はこの本を読んでその様に感じました。

又毎日の配信で お気づきの点が御座いましたら 携帯かブログでご意見をお寄せくださいませ。

お待ち致しております。

ハッピーより

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/32284105

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の積み重ね:

« ありがとう | トップページ | 仲間と温泉旅行 »