« 36・5度~37・1度 | トップページ | 健康でランクを超えられますか »

2009年9月30日 (水)

究極の目的は

063 『お医者さんがある心臓病の患者さんに
「あなたは この病気を治したい理由は 何んですか?」
その患者さんは
「仕事に復帰してお金を稼ぎたいからです。」
と答えたそうです。
「では どうしてお金を稼ぎたいのですか?」
と 又お医者さんが聞くと
「息子に 良い教育を受けさせたいからです。」
お医者さんは「それは何故ですか?」
とさらに どんどんと問い続けていくと
自分が幸せになりたいから」という結論に 達したとのこと。
その後 この問いかけを 多くの人に試みた結果 「自分が幸せになる」というのが人間の究極の目的と思えるようになった』
と 作家の五木寛之さんが 帯津良一氏との対談著書「生きる勇気,死ぬ元気」の中で語られています。
*結局は病気、仕事、ボランティア等 何であれ「自分が幸せになる」というのが人間の究極の喜びであり目的なのですね
私達(FLP)の仕事は 「自分が幸せになる」度合いに比例して 相手の幸せ、社会(世間)への貢献度も 同様に比例して 役立っているのですね。

« 36・5度~37・1度 | トップページ | 健康でランクを超えられますか »

コメント

私共も17年間 この仕事をしてきましたが お伝えした人達から

「お伝え頂いていなかったら 今頃はあの世です。」

「家族全員元気になりました。心からお礼申し上げます」

「最近生きる勇気が湧いてきました。感謝です。」

「ご夫妻に 足を向けて寝られません。」

「無事待望の赤ちゃんが元気に生まれました。有難う御座いました。」

「是非 ご一緒に歩ませて下さい。」

「こんなに お金を頂いて良いのでしょうか」

「夢が持てる様になりました」

「まだまだ死ねません。やることがいっぱいあるから」

等 お声を掛けて頂く様になりました。

私共も お伝えいただいた先輩、会社の方々、商品、に心から感謝しています。


とてつもない やり甲斐や 生き甲斐が持てる 一生の仕事を与えて頂いております。

これこそ「自分が幸せになる」究極の目的なのだと悟りました。

皆様に感謝です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/31579691

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の目的は:

« 36・5度~37・1度 | トップページ | 健康でランクを超えられますか »