« 健康な生活を送るキー | トップページ | 36・5度~37・1度 »

2009年9月 8日 (火)

良い言葉と悪い言葉

『私の知り合いの方のおさんその数人の友達が各人夏休みの宿題「カビの実験」の結果を先生から絶賛されたそうです。

内容は「有難う」「バカヤロー」と書いた紙を ご飯の入ったコップ2個にそれぞれ貼り 半月間カビの状態を 同じ環境において観察したそうです。

その結果「有難う」を貼ったご飯は 極端に保存状態が良く「バカヤロー」のご飯は腐ってカビが生えていたそうです。』

実は以前に著書「水からの伝言」著者江口勝氏も「言葉で 変わる水の結晶写真」付きで「良い言葉と悪い言葉」の 比較を述べています。

この実験でも明らかな様に 自然界のものでも この様な現象が起こるのですから感情のある人間であれば なおさら想像以上の影響を与えていると思われます。

話す方であれ聞く方であれ 習慣化した言葉や 行動の善し悪しがそれぞれの人生を 大きく左右していると 言っても決して過言ではないと思います

あなたは如何お考えでしょうか。

« 健康な生活を送るキー | トップページ | 36・5度~37・1度 »

コメント

いつも有難うございます。
本当にそのとおりだと思います。
言葉は自分の心から発するものだし、美しい心を持っていれば、美しい言葉が出てくるという事ですよね。
"ありがとうは、日本一美しい言葉"
母が残してくれた、教えです。
                       ベラより

ベラさんへ

いつも 丁寧にメールを頂き有難う御座います。

素晴らしいお母上様でしたね。

「有難う御座います」

「ごめんなさい」

「愛してます」

「感謝してます」

「素晴らしいですね」

「感動しています。感動しました」

「感激しています。感激しました」

「許してください」

「教えてください」
    ・

    ・
    ・
等々 素晴らしく良い言葉を 数多く素直に使える様 益々精進して行こうと思う毎日です。

今後とも よろしくお願い申し上げます。

メールが遅くなり 大変失礼致しました。

多くの人から 素晴らしいと言われる人って 使われる言葉も 聞かれる態度においても素晴らしい人が多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/31283752

この記事へのトラックバック一覧です: 良い言葉と悪い言葉:

« 健康な生活を送るキー | トップページ | 36・5度~37・1度 »