« グループの影響 | トップページ | 心に誓う貴重な一日 »

2009年6月29日 (月)

無私な行為

Photo

この本には 本当に世の中を変えるのは

権力や冨ではなく 又数と力を頼む行動

や 声だかな主張でもなく 静かな持続する

意思に支えられた 力まず 目立たず

おのれを頼まず 即効を求めず

粘り強く 無私な行為なのです。

生命は 自分だけのものでないことを

知っている人が 静かに放射する愛を

私達は この本から感じます。

人間に与えられている力は たいしたものだと。

・・・と 翻訳者/原みち子氏は 述べています。

この本は 私達に一つの生き方を示し

励ましてくれる 素晴らしい著書です。 

« グループの影響 | トップページ | 心に誓う貴重な一日 »

コメント

テレビ東京:世界を変える100人の日本人!JAPAN☆ALLSTARS『砂漠を緑に変えた杉山龍丸(すぎやまたつまる)』
「世界中の砂漠を緑にしてみせる!」
を放映していました。

又イラン→メキシコ→エジプト→中国。遠山博士の挑戦等紹介されていました。

この行為は著書「木を植えた人」に勝るとも劣らない素晴らしい人達ですね。

ハッピーさん

いつもメールで良い本を紹介頂き有難う御座います。

今回私もテレビで「世界を変える100人の日本人」を観て感動しました。

日本でも世界に羽ばたく多くの素晴らしい人がいらっしゃいますね。

素晴らしい日本人を再認識させられました。


いつもお世話になります。
先日、図書館で「木を植えた人」の本を、借りにいきましたが、掲載されていませんでした。
題名と原みち子訳しか解からなかったので、
誰の著か、また出版名が解かれば 教えて下さい。
宜しくお願いします。

ベラさんへ

いつもいろいろと 有難う御座います。
又今回は コメントいただきまして 有難う御座います。
ご返事が遅くなり 大変失礼致しました。

以下の通りです。

著書 「木を植えた人」~大人向け

著者 ジャン・ジオノ

翻訳 原みち子

出版社 こぐま社


上記書籍と同様に「木を植えた男」として子供向けに「木を植えた男」という絵本が出版されていますが出版社が異なります。

以上 参考までに ご報告申し上げます。


ハッピー様

早速有難うございます。
出版社が分かれば、大丈夫だと思います。
先日、図書館で借りて"こころの道"読み終えました。心に残る数々の教訓、人生の指針にしたいですね。
いつも、良いご本を紹介して下さり感謝しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/30319208

この記事へのトラックバック一覧です: 無私な行為:

« グループの影響 | トップページ | 心に誓う貴重な一日 »