« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

心の持ち方一つ

先日 一年ぶりにハワイのオアフ島に行き

リフレッシュし 一週間ぶりに帰ってきました。

のんびりと ワイキキビーチやカラカウア通り

を散歩していて 感じることは 高齢者が多い

こと。

その高齢者が 土地柄なのか とにかく

ジョギングは勿論のことサーフィンをやって

いて 年齢を感じさせない はつらつとして

元気な姿を 多く見かけました。

若さや青春は 年齢じゃなくて 心や気持ち

の持ち方一つですね。

まだまだ 高齢者を見習い 頑張らなくっちゃね。

0901_125_3

0901_124_3

 

0901_128_2   

2009年1月17日 (土)

ピンチをチャンスに

055257_22009年は 経済環境としては 

益々厳しい年になりそうですね。

周りを見ると 健康(身体・心・経済)

っていく人 どんどん 不健康に

っていくと 二極化が進んでいる

ことを 感じませんか?

その違いは どこにあるのでしょうか?

でしょうか?違いますね。

こんな状況下で マイナスのことばかり言ったり,思っ

たり,行動していると 益々 マイナスが 押し寄せて

くるでしょう。

こんな時だからこそ 何事においても善因善果に考え

,発言し,行動し続けていけばピンチをチャンスに変える

工夫が生まれて来ると思うのですが。

皆様は如何お考えですか。

 「因果応報」というではありませんか。

2009年1月 8日 (木)

もっと豊に生きたい!!

  •   明けましておめでとう御座います。

今年も宜しくお願い申し上げます。

先日 「もっと豊に生きたいための生涯学習講座」

(人間塾)に 参加させて戴き 2講座を受講し感じ

ましたことを書かせてい戴きます。

0812010

1. 「楽々コミュニケーション学」では

コミニケーションの上手な取り方として

   A.先ずは相手の話をよく聞き うなずくこと

から始めること。

   B.自分と相手の特長(長所)を把握し 傾向

を知ること。~別書類で具体策を教わる。

    C.その他

0812_002

2. 「やわらか死生学」では

A.本当の生き方(人生の目的)について 

ばせて戴きました。

   B.詩人故茨木のり子さんの詩

「キラリと光るダイヤモンドの目」を参考に

話し合いました。

この詩は テレビドラマ「金八先生」で取り

上げられ視聴者にも大変話題になり 考え

させられる詩でした。。

C因果の道理(六度万行)について学ばせ

て戴きました。

受講(無料)を希望される方は こちら 御連絡下さい。

(開催地)

牛久市

宇都宮市

小山市

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »