« 愛は 人が人として到達できる 究極にして最高のもの | トップページ | 寿命が延びました!! »

2008年10月16日 (木)

笑う門には福来る

0705279_2 今年5月に京都

長岡京市

NHK公開放送「いのちの対話」に始めて参加させて戴きました。

そして今回(10月14日)

札幌市

で「いのちの対話」の公開放送を自宅で聞き 久しぶりに沢山のビタミン愛を戴きました。

番組のメインパーソナリティーは長野県茅野市にある諏訪中央病院医師・名誉院長として地域医療の第一線で活躍する鎌田實今回の議題は「笑いの処方箋」として笑いの大切さを鎌田とゲストの方々と進行役NHKアナウンサーの村上信夫、そしてリスナーや会場の観客とともに、意見を交わしながら考えてゆく番組です

今回のゲストは大村崑さん(喜劇俳優)、中島英雄さん(中央群馬脳神経外科病院理事長、落語家・桂前治)した。

常に笑っているのは異常ですが 笑えることは正常な事。(中島氏)

19歳時結核を患う。58歳大腸ガン。笑いはビタミン。(大村氏)

免疫力下がるのは~恐怖・ホーラー怒り・ストレス等で病気に罹りやすい。(中島氏)

免疫力が上るのは~癒されること・笑いで良いホルモンで満たされると病気になりにくい。(中島氏)

笑うと抹消血管が開くから身体に良い。(中島氏)

笑顔は伝染し 笑いは遺伝する(中島氏~筑波大学名誉教授・村上和雄氏の言から)

笑いは免疫力を高める。(中島氏) 

今日何気なく過ごしている1日は昨日無くなった人にとっては憧れの一日です。(村上氏)

幸せだから笑うのでなく 笑っているから幸せがくるのだ。笑う門には福来る。(鎌田實氏)

ほんの一部分の発言だけを載せさせていただきましたが 本当に素晴らしいひと時を共有させて頂き心より感謝申し上げます。又次回の放送が 待ち遠しい限りです。

« 愛は 人が人として到達できる 究極にして最高のもの | トップページ | 寿命が延びました!! »

コメント

いつも有難うございます。
"笑う門には福来る" \(~o~)/
本当にその通りですね。
まず、家庭の中から笑いを笑顔を広げていけば、世の中皆幸せになりますよね。
まずは、自分から今から笑いの渦を広げようと思いました。
朝から、良い言葉を有難うございます。


ハッピーさんへ
私も偶然聴いていました。以前 村上和雄筑波大学名誉教授の講演会に ハッピーさんとご一緒させて頂きました時に 吉本興行とタイアップした実験の話が印象に残っていました。「いのちの対話」の公開放送を聴き 尚一層 笑いの大切さを自覚致しました。今後とも宜しく。

ベラさんへ

こちらこそ いつも有難う御座います。
良好な人間関係は 度重なるコミニケーションから生まれると思うのです。

お互いに「真に笑いあえる会話」が 度重なれば もっと素晴らしく お互いに信頼される人間関係が 築かれるでしょう。 

そして 楽しい仲間の輪、明るい仲間の輪が ネットとして自然発生的に生まれて来るのではないでしょうか。

それも ベラさんがおっしゃる通り 本当に身近で小さな単位から派生していくのでしょうね。

私共も 今後は もっともっと笑いを取り入れた会話やセミナーを 研究し 取り入れて行こうと思っております。

今後とも 宜しくお願い申し上げます。
happy01

王子のママさんへ

メール有難う御座いました。

村上先生の「笑いと生活習慣病との関係」の研究は本当に興味深いものがありましたね。

同じ一生であれば「いのちの対話」でお聞きしましたようにグループの皆様と共に生活にそして活動に充分な笑いを取り入れて行く工夫をしていきましょう。

そして 笑いを伝染させ 毎日健康に包まれて過ごして行ける様 御一緒に進んで参りましょう。

先ずは今回のグループで行く草津旅行こそ より多い笑いの旅に出来ます様 皆さんで作り上げて行きましょう。

心より楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/24540787

この記事へのトラックバック一覧です: 笑う門には福来る:

« 愛は 人が人として到達できる 究極にして最高のもの | トップページ | 寿命が延びました!! »