« 人生を より良くして行こう | トップページ | 良い食べ物が良い子供をつくる »

2008年5月11日 (日)

心に「ビタミン愛」を戴きました

   昨日一週間ぶりに京都から帰って参りました。

今回は仕事以外にNHK「いのちの対話」の

公開生放送にグループの方々と参加してきました。

題名は「生き方の作法」で パネラーは

諏訪中央病院医師…鎌田  實
京セラ名誉会長…稲盛 和夫
  大阪大学総長…鷲田 清一

NPO江戸しぐさ理事長…越川 禮子
      和太鼓奏者…高木 克美
        【司会】村上 信夫

場所

京都府長岡京市

・長岡京記念文化会館から

稲盛氏から~一回限りの人生を心美しく、

思いやりを持って、心を磨き年齢を重ねるごとに

良い生き方をして行きたいと結ばれました。

 

鷲田氏から~待てない、聞かない時代になっている。

だからこそ 自分自身をじっくり見直す時間が必要。

 

越川氏から~今のこの様な時代だからこそ

「江戸しぐさ」を再認識して欲しい。

 

高木氏から~御自身の病気を色々なことで

克服された話。

 

ホスト役

鎌田氏から~暖かなこと良いことを発信し

その連鎖を起こしたい。何事につけても

[有難う]と思い、言える感謝の生き方をしたい。

以上 抜粋して書きましたが 参加しました

私共グループにとっても 心の「ビタミンai 」を

タップリと戴いた 本当に実り多い時間でした。

そして お隣の長岡天神をグループで散策し

解散しました。

本当に素晴らしい日を戴き 有難う御座いました。

FLPへのお問い合わせやご意見,ご感想は 

コメント欄かこちらにご連絡下さいませ。

(写真)長岡天神公園から085_012_7085_021_2085_009_4

« 人生を より良くして行こう | トップページ | 良い食べ物が良い子供をつくる »

コメント

いつも メールをご覧頂きまして 有難う御座います。
今回 名前を4・3からハッピーに変更致しましたので 御報告かたがた御連絡申し上げます。
今後とも 宜しくお願い致します。

ハッピーさんへ
ごぶさたです。あまりにも忙しくて、稲盛さんのような生き方にあこがれています。

ハッピさんへ
いつも有難うございます。
素晴らしい“いのちの対話”参加できなく 残念に思っております。
本当に一度しかない人生ですものね。自分の心の置き所で、どのようにも変わるし、また人とも幸せに 生きさせて頂ける事を FLPで学ばせて頂いています。(^^♪

ブリジストンさんへ
十分に御自愛下さいませ。又お伺いさせて頂きます。その節は宜しくお願い致します。

こちらこそ 有難う御座います。  
御返事が遅くなり 大変失礼致しました。

ベラさんが 崇拝され 中村天風の思想を 継承されている稲盛様のお話を目の前で 聴講できる筈でしたものね。
残念さが ひしひしと伝わって参ります。

でも 稲盛様の著書[生きる」・[敬天愛人]や 鎌田諏訪病院長の著書をご購読されているベラさんですから 先日の公開生放送のお話は 再確認される程度だとご推察いたしましたが・・・。

今日も 東京の私共グループの集まりで ベラさんも御存知の稲盛氏の教えの
①【思いや考える事がその人の人生を決める】ことや
②【損得の考え方→善悪の考え方へ】や
③【成功=能力×熱意×考え方】についていろいろと話し合いました。

そのことで 日頃 私共がFLPで学んでいることが 間違いでなかったと 皆さんとの素晴らしいコミニケーションで再認識し帰路に着いた次第です。

次回 京都でお会いするのを 心より楽しみに致しております。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/20896733

この記事へのトラックバック一覧です: 心に「ビタミン愛」を戴きました:

« 人生を より良くして行こう | トップページ | 良い食べ物が良い子供をつくる »