« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月26日 (月)

良縁が良縁を呼ぶ

081_040  「小才は 縁に出会って

縁に気づかず

中才は縁に気づいて

縁を活かさず

081_052大才は袖すりあう縁も活かす。」

(柳生家家訓)

縁を結び

縁を尊び

縁に従えば

縁が縁を呼んで

の喜びを造る。

まさに世の中では 縁の大切さが 忘れ去ら

ている。

私達が この良縁を求め、縁を大切に育て

ば もっと住み良い 世の中になるのではな

しょうか。

写真~ポルネシア文化センター

お問い合わせやご意見,ご感想は コメント

欄か

こちらにご連絡下さいませ。

「小才は 縁に出会って縁に気づかず

中才は縁に気づいて縁を活かさず

大才は袖すりあう縁も活かす。」

(柳生家家訓)

縁を結び

縁を尊び

縁に従えば

縁が縁を呼んで

の喜びを造る。

 まさに世の中では 縁の大切さが 忘れ去られ

ている。

私達が この縁を求め、縁を大切に そして育てて

いけばもっと住み良い 世の中になるのではない

でしょうか。

写真~ポルネシア文化センター

お問い合わせやご意見,ご感想は コメント欄か

こちらにご連絡下さいませ。

2008年5月17日 (土)

良い食べ物が良い子供をつくる

  先日の日経新聞に「食事は学力の源」という書き出しで

グラフが載っていた。

摂取食品数と学力(中学生の)が 正比例している

グラフです。

つまり 摂取する食品の数が少ない子供は 成績が悪く

いろいろなものを食べている子供ほど 成績が良い

という結果が出ているのです。

(広瀬正義氏の著書「学力をつける食事」より)

実は 簡単に自然界の中から多くの栄養素をとることが

出来るのです。

FLPの補助食品(アロエベラジュース・プロポリス・ポー

レン)は まさに自然界からとった46以上の必須養素

が含まれているのです。

本当に 最近の子事情を真剣に考える時期に来て

いるのではないでしょうか。

良い食べ物が 良い血液を造り 良い細胞を作る。

そして よい細胞が 良い身体を作り 健全な精神を作る

のですから。

FLPへのお問い合わせやご意見,ご感想は 

コメント欄かこちらにご連絡下さいませ。

写真~京都長岡天神公園から

085_008_2085_010_4

2008年5月11日 (日)

心に「ビタミン愛」を戴きました

   昨日一週間ぶりに京都から帰って参りました。

今回は仕事以外にNHK「いのちの対話」の

公開生放送にグループの方々と参加してきました。

題名は「生き方の作法」で パネラーは

諏訪中央病院医師…鎌田  實
京セラ名誉会長…稲盛 和夫
  大阪大学総長…鷲田 清一

NPO江戸しぐさ理事長…越川 禮子
      和太鼓奏者…高木 克美
        【司会】村上 信夫

場所

京都府長岡京市

・長岡京記念文化会館から

稲盛氏から~一回限りの人生を心美しく、

思いやりを持って、心を磨き年齢を重ねるごとに

良い生き方をして行きたいと結ばれました。

 

鷲田氏から~待てない、聞かない時代になっている。

だからこそ 自分自身をじっくり見直す時間が必要。

 

越川氏から~今のこの様な時代だからこそ

「江戸しぐさ」を再認識して欲しい。

 

高木氏から~御自身の病気を色々なことで

克服された話。

 

ホスト役

鎌田氏から~暖かなこと良いことを発信し

その連鎖を起こしたい。何事につけても

[有難う]と思い、言える感謝の生き方をしたい。

以上 抜粋して書きましたが 参加しました

私共グループにとっても 心の「ビタミンai 」を

タップリと戴いた 本当に実り多い時間でした。

そして お隣の長岡天神をグループで散策し

解散しました。

本当に素晴らしい日を戴き 有難う御座いました。

FLPへのお問い合わせやご意見,ご感想は 

コメント欄かこちらにご連絡下さいませ。

(写真)長岡天神公園から085_012_7085_021_2085_009_4

2008年5月 2日 (金)

人生を より良くして行こう

084006_2  思考が変われば 態度が変わる。

態度が変われば 行動がかわる。

行動が変われば 習慣が変わる。

習慣が変われば 人格が変わる。

人格が変われば 運命が変わる。

運命が変われば人生がかわる。

(アメリカの心理学者

ウィリアム・ジェームスの言葉)

ある本にも『思考が 人生を決定する』と

書いてありましたが 先ず積極的な

思考を持って 御一緒に これからの

人生を より良くして行こうではありませんか。

その能力もチャンスも 誰にでもあるのです。

FLPへのお問い合わせやご意見,ご感想は

 コメント欄かこちらにご連絡下さいませ。

(写真)近所の公園から

084_007_2

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »