« あなたの大切な人に伝えよう | トップページ | 何か できることが あるなら »

2008年4月17日 (木)

あなたは 退職金で何年過ごせますか?

一般的に ゆとりある老後生活に必要とされる毎月の生活費は 約37.9万円といわれています。

そこで標準的な人の年金受取額は月23.3万円その差額14.6万円が不足です。

退職金が3000万(3000万÷14.6万=205)の人で17年で底をつきます。

60歳から使い始めると77歳で無くなります。

同様に  2500の人で14年で底をつき74歳で無くなります。

084_002同様に  2000の人で11年で底をつき71歳で無くなります。

同様に  1500の人で 8年で底をつき68歳で無くなります。

同様に  1000の人で 5年で底をつき65歳で084_003無くなります。

一方で日本人の平均寿命は のび続けているのです。

年金だけではあてになりません。

豊な老後を続けるために あなたはどうしますか。

FLPへのお問い合わせやご意見,ご感想は コメント欄かこちらにご連絡下さいませ。

(写真)山陰線の車窓から 

084_001

« あなたの大切な人に伝えよう | トップページ | 何か できることが あるなら »

コメント

高齢者医療制度の発足で またまた年金から差し引かれることになり 唯一の収入に頼っている高齢者にとっては 年金の受取額が減少して 益々住みにくい世の中になって参りました。
だからこそ若い頃から 自分の又家族の生活は自らで守り それに加え夢・目標を達成しようという様に工夫したいものですし 私共は60歳前から工夫して夢・目標を達成している所です。

いつも有難う御座います。
退職後退職金と年金で生活できる期間はその人の貰う額によってそれぞれ異なりますが,それに資産のある人は別にして それ以外の収入が無い限り 歳を重ねる度に質素にならざるをえない 寂しい現実が来るのですね。今のうちに何とかしなければ・・・。

メール有難う御座いました。分かっているのですが率直に伝わりません。話し方が悪いのでしょうか。悩む所です。めげないで伝え続けます。宜しく御指導くださいませ。

メールのコメント有難う御座いました。
成功されているほとんどの皆さんは その期間の長短は別にして単なる通過点でしょうね。
私共の経験から思いますのにそうして一歩又一歩と前進しその経験を活かしてこそ素晴らしいグループになるのでしょうね。
それには一に継続,二に継続しかありませんでしょうね。
お互いにそういった諸々のことを楽しみながら切磋琢磨し又5月京都でお会いし,お話しましょう。楽しみに致しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/20329921

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは 退職金で何年過ごせますか?:

« あなたの大切な人に伝えよう | トップページ | 何か できることが あるなら »