« 一生勉強&一生好奇心を | トップページ | 今世の中が求めている »

2007年9月23日 (日)

ちょっといい話

07915_013

私は最終電車にやっとのことで飛び乗ることができました。

ほっとしたのもつかの間 ,切符を買おうとした時 財布を忘れた事に気づきました。   

車掌さんに その事を話しましたが、 次の駅で降りる事を強要され 途方に暮れていました。

これを見かねた 数少ない乗客の中から 私の行き先までの切符を 代って支払って下さる方がいました。

地獄に仏 とはこの事を言うのでしょうか。

お礼を述べ 住所・氏名を何回もお聞きするのですが 首を横に振って 結局教えていただけず 何故教えて頂けないのか その理由をお聞きしました。

07915_012

その方が言われるには 「私もあなたと同じ様な事で 実は女学生に助けられ その女学生は 決して名前を教えてくれませんでした。

そして その女学生は 「父親から小さな親切や好意は 伝達して行きなさいと言われ その通りにしたまでです」と言ったのです。

07915_015そこで「私も ただ女学生と同じ事をしただけです。 ご理解下さい」との事でした。~北海道新聞から

これは 私共が携わっているFLPの仕事にも 相通じる所があるのではないでしょうか。

FLPジャパン東京北地区大会でのスピーチより

07915_022FLPへのお問い合わせや ご意見,ご感想は コメント欄かこちらにご連絡下さいませ。

« 一生勉強&一生好奇心を | トップページ | 今世の中が求めている »

コメント

4・3へ

良いお話ですね 心に止めて 実行したいですね。

4・3へ
 ご無沙汰致しております。
 頂いた情報は ミニコミ紙の作成にあたり
 とても助けになると思っております。
  ミニコミ紙につきましては、コンセプト、意義
 編集方針等々若干(?)の検討が必要かなと
 個人的には感じているのですが------
 何れにしましても、有難うございました。
  今後ともよろしくお願い致します。 Sより

4・3様
お早うございます。先日はお疲れ様でした!素晴らしい大会でしたね。私はKさんの隣りの席でしたので驚き緊張しましたが、時間がたつに何だかここちよくなりました!何時もご指導いただき感謝申し上げます。そしていつもメール有難うこざいます!これからも何卒よろしくね。王子のママより

Sさんへ

お早う御座います。出掛けておりまして気づくのが遅くなり大変失礼しました。お役に立てて嬉しいです。今後とも宜しくお願い申し上げます。

王子のママさんへ

おめでとう御座います。素晴らしい表彰式でした。着実に成果を出しておられるお姿に頭が下がりますし ラインの方々も模範にされている事でしょうね。益々のご活躍を祈っております。

4・3さん

これってYさんに関係する事ですか?・・まさかですね。 でも、この世の中で素敵なお話、ありがてうございました。和より

4/3様

心暖まるお話、有難うございました。私も数年前、バスに乗ったおり、小銭がなく、運転手に1万円でと言ったところ、嫌味を言われ車内放送にて両替の依頼をしていただいたのですが。            誰も申し出なく、困っていましたら、一人の御婦人が、私の分を払って下さったんです。本当に助かりました。その方も名前を、お聞きしたのですが、笑ってお互い様ですと、言われただけでした。感謝するとともに、反省し、私も何かの形で、他の人にお返ししたいと思っています。私、不思議と人に、道をよく聞かれますので、誠意を持って、案内をしています。K市のHacchanより

はっちゃんへ
メールありがとうございました。
11月お目にかかるのを心より楽しみにしています。
4・3より

はっちゃんへ

追伸~ 素晴らしいことですね。

生命の鎖でつながっている46の必須栄養素を十分に摂る事で健康が保たれると同様に小さいけれども良い事の連鎖の積み重ねが少しづつでしようが良い社会を広げ築いていくのでしょうね。

私も益々精進を重ねなければ・・・。

素晴らしく 素敵なお話を有難う御座いました。
次回11月4日にお会いするのを楽しみにしています。

御返事が遅くなりました事をお詫び申し上げます。

                 m(__)m 4・3より

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/8069702

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっといい話:

« 一生勉強&一生好奇心を | トップページ | 今世の中が求めている »