« プラス思考&マイナス思考 | トップページ | 悪いのは 政治か?社会か?教育か?親か?・・・。 »

2007年6月25日 (月)

ほっとけない!!

07601002熱し易くさめ易い先日の談合問題事件,また今連日連夜新聞・TVで報道されています社保庁問題で以前「公僕」から「狡睦」へと評しました。

談合事件・厚生労働省の社保庁元長官を始め一部幹部の人達 又一般社会では先日の食肉加工会社の偽装事件等 自分等の私利私欲のためだけに 白蟻の様に国家・国民・一般社会という家を そして その中に住む多くの人の心身までも 食い潰している様に思えてなりません。0761807621_015 

恐らくこういった事は 政治家を始め 建設省・厚生労働省に限ったことではないでしょうし 一般企業においてもまだまだ疑わざるを得ませんが・・・。

この様な悪いニュースの積み重ねが 個人・国民(子供までも)そして社会通念への不信感につながり 身体・精神そして家計(経済)を疲弊させ 社会全般の秩序を悪化の方向に導いていると言っても 決して過言ではないと思います。

今は そういった事件があまりにも多く 国も企業も信頼を大きく大きく失墜しています。

だからこそ そうならないために みんなで声を大にして訴え 大きなうねりとし 良き改革につながる世直しをする絶好の時ではないでしょうか。

「ズームイン」みのもんたさんの毎日の雄叫びの様に「ほっとけない」

そして一方 出来る限り国や社会に頼らない自分(家族) 先ずは創って行くしかない様です。

お問い合わせや ご意見,ご感想は コメント欄かこちらにご連絡下さい

0761807621_016

« プラス思考&マイナス思考 | トップページ | 悪いのは 政治か?社会か?教育か?親か?・・・。 »

コメント

4・3へ
いつもありがとうございます。ほんとうに嘆かわしい事ですね。私達は石田梅岩の『三方良し」の精神で歩んでいますから大丈夫ですね。尚直接お聞きしたい事がありますのでお忙しいとは思いますがお電話ください。お願いします。ムーンベティ

ヨン様へ

本当におしゃる通りです。
最近のニュースには、腹立たしさをおぼえます。
やはり、自分のことは 自分で守っていかなければ いけないって事ですよね。
FLPに出会えたこと感謝してます。
                           ベラより

ムーンベティさんも言っておられる様に石田梅岩の「三方良し」~自分良し、相手良し、世間良しの精神を一時たりとも忘れた企業は滅び行く運命にあるのですね。心せねばと再確認させて頂いた次第です。4・3より

ベラさんへ
メール 有難う御座いました。コメントで ムーンベティさんも「ほんとうに嘆かわしい事ですね。
私達は 石田梅岩の三方良しの精神で歩んでいますから 大丈夫ですね。」と言っておられますが
FLPの世界って 本当にその通りですね。
ベラさんがおっしゃる通り 先ずは 「自分(家族)の生活は 自分達で守る」 という決意を早く持ち,
実行に移す事でしょうね。
それが「自分良し」につながると同時に,全てに感謝=「恩返し」をしながら 相手様にも又社会に
対しても 自然と優しさや,愛や,生き甲斐を持たせてくれる広い意味での人間性を育ませてくれる
シナジー社会を FLPは提供し 教えてくれている様に思いますが 如何でしょうか。

物にあまりある、これを富という。富を欲する心はすなわち貧なり。物に足らざるあり、これを貧という。貧に安んずる心はすなわち富なり。富貴は心にありて、物にあらず。(佐藤一斉)こんな箴言が思い起こされる最近の世の中ですねー

ダンプ様へ
貴重なブログ 有難く拝読させて頂きました。
佐藤一斉の「三学戒」という著書に
「少にして学べば、則ち壮にして為すことあり
壮にして学べば、則ち老いて衰えず
老いて学べば、則ち死して朽ちず」と ある様ですが生きている限り 勉強なのでしょうね。 そこで 一句「世の人の 喜び積みて励むこそ 栄え行くなり 生き甲斐の道」の精神で 一生涯現役で精進して参る所存で御座います。ご指導の程 宜しくお願い申し上げます。4・3より

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/6918478

この記事へのトラックバック一覧です: ほっとけない!!:

« プラス思考&マイナス思考 | トップページ | 悪いのは 政治か?社会か?教育か?親か?・・・。 »