« 真のフレンドリッチ | トップページ | ヘルシーリッチ »

2007年6月18日 (月)

大きな勇気・小さな親切

07605_001_1   ラッシュ時の車中での出来事・・・私は18~19才のうら若き乙女が 70才を越えた老夫婦が 大宮駅から乗ってこられ 少し離れた出入り口に立っておられる姿に目が留まったのを見ました。

彼女は 先ずその旦那さんの方に 自分のカバンを座席に置いて駆け寄りご自分の席を譲られたのです。

そして 次の駅でその隣の席が空いた途端 そこに又自分のカバンを置くやいなや 離れて立つておられる奥さんをわざわざ呼びに行きその場所に奥さんを座らせたのです。

彼女は 列車がスタートした時点では見かけたのですが チョッと目を離している間に もうその姿はありませんでした。

そして 老夫婦は2駅ほど過ぎて電車を降りる時に その女性を探しておられる様でした。

07611049今思えば うら若き乙女にとっては 大きな勇気と 小さな親切だと思われたのでしょう。

しかし 老夫婦にとっては 大きな親切と 大きな感謝であったのでしょう。

私は 世の中まだまだ捨てたものじゃないと思いながら この様なことを常日頃 私共が率先し ていかなければと 京都からの帰り 車中で心から思ったものです。

« 真のフレンドリッチ | トップページ | ヘルシーリッチ »

コメント

ブログ有難う御座います。その女の子は勇気がありますね。そうゆう事の出来る人間に私の娘も育てて行きます。もう遅いかな?

今の世の中で若い女性が、その様な行動が自然とでる等!その高齢のご夫婦にとっては、忘れられなく感謝の気持ちで一杯だったのでは~同じ世代の者として~美しく。優しさに溢れそれを普通の行動として取られている所に、その女性の素晴らしさを感じました。私も年齢を重ねるたび感じる事沢山ありますがいつでも~学ぶ姿勢を忘れず生きて行こうと思ってます。ほのぼのとした!心暖まるブログ有難うございました。

ありがとう!心温まるお話し、この時勢当たり前が当たり前でないから。何時も良いニュース有難う。まだ長引いていますが月末には退院できそうです。落ち着きましたらお会いして色々お話し聞かせて下さい(=_=)

いつも心温まるブログをありがとうございます。
この普通の事が出来なくなっているような気がします。毎日意識して過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

いつもおせわになつております!素晴らしいお話しですね・私もこころがけたいとおもいます。(^o^)/

多江子さんへ
本当に勇気のいる事ですものね。以前お嬢さんとは2~3度お会いしましたが素晴らしい方ですね。その様な場になったらキット実行されると思いますよ。
多江子さんのお嬢さんですもの。

昔の乙女さんへ
最近は 他人のことまで考えられない殺伐とした世の中でありながら このうら若き女性は あえて勇気を出されたのか、当然と思って行動されたのか、どちらにせよ、見習うべき素晴らしい行動ですね。

メール有難う。とても心暖かいお話しですね。その勇気と行動は見習わなければね・・・・。

テルボーさんへ
本当にそうです。現代は当たり前のことが当たり前でない時代であり常識が非常識の様に見られる変な世の中ですね。お元気になられたら是非ご一緒に旅行でもしましょう。待ってます。

ブログ読ませて頂きました。、席を譲ったお嬢さん心優しくすばらしい方ですね、きっと家庭環境がいいのと親がすばらしいと思います。わたしももっと勇気をもたなくてはね 又宜しお願いします。

千恵美さんへ
皆さんそれぞれ毎日が忙し過ぎて余裕がないのでしょうね。心に余裕を持ちたいですね。

ムーンベティーさんへ
そうですね。ちょっとした勇気ですよね。こちらこそ宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/6824732

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな勇気・小さな親切:

« 真のフレンドリッチ | トップページ | ヘルシーリッチ »