« 人生180度好転 | トップページ | 健康に万歳そして感謝 »

2007年2月26日 (月)

プロ

07218021 ■□■ヘルシーニュース■□■

NHK特集番組「プロフエッショナル」

から「日本屈指・京都の庭師」

北山安夫氏のインタビューから抜粋

① 中途半端(まあいいか)では感動は生まれない。

② 切るも愛情,切らぬも愛情。

③ 己を捨てる事によって己を活かす。

④ 適当に造らない~隅々まで命を吹きかけ一生懸命に

やること。何事も適当にやっては感動は得られない

し相手にも与えない。

⑤ 全ての物にも思いやり(愛情)が大切。

⑥ 悩んで悩んで悩みぬいてこそ最良のヒントが生まれ

る。

⑦ アマチュア(素人)は途中でもやめられるし 無責任

でおれるが プロは引き受けた以上立派に完成しなけ

ればならない使命がある。

⑧ プロは答えのない答えを探す仕事。

(所 信)以上の文章に 私共が携わり,学び,お伝えして

いる仕事(FLPのホームページ参照)の関連する言葉を置

き換えれば 殆どが相通じている様に思います。

平凡な私共でも 日々精進していけば 生き甲斐,やり甲斐

に結びつき プロの域に近づいて行くのでしょうね。

(写真)京都府亀岡城跡の一コマ

~手前の石垣に歴史が見えます。

« 人生180度好転 | トップページ | 健康に万歳そして感謝 »

コメント

何事においても成功して行く人は大なり小なり上記の様な事を継続しておやりになっておられるのでしょうね。

私も見ました。「全てのものに愛情を注ぐ」すごいですね。これこそ環境保全→自然保護→温暖化防止→地球保護の一環につながるのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/5492649

この記事へのトラックバック一覧です: プロ:

« 人生180度好転 | トップページ | 健康に万歳そして感謝 »