« アロエベラジュースの歌 | トップページ | ワーキングプア »

2006年12月12日 (火)

素直な心

_020 **ヘルシーニュース** 

「素直な心」とは ただ「おとなしく」 

と言う意味ではない。

「ものの実相を見出す事が出来る心」です。

この素直な心が無ければ 本当の強さ,正しさというものはないの

です。 

言い換えると 白は白,青は青と見えるように 素直に物を見てい

こういうことです。

そうすると 白を黄色に見たり、赤色に見たりする事はない筈です

から判断に過ちが無いのです。

ですから 素直な心を持てば強く正しく聡明に判断でき行動で

きると言う事です。

物事がうまくいかないとき あるいは悩みが生じたとき 一度何かに

とらわれていないかを省みる必要があるのではないでしょうか。

PHP12松下幸之助が遺した言葉より

私も素直な心とは 闇雲にハイハイと従うのもその一つに入るのだ

と思っていましたが 物事の本質を見極めていないのですね。

物事がうまくいかないときあるいは 悩みが生じたとき,つい邪心

や 私心にとらわれ 正当な判断を誤る時が多々あるのです。

常に心したいものだと肝に命じました。

写真は晩秋の京都智積院の境内より

« アロエベラジュースの歌 | トップページ | ワーキングプア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/4505685

この記事へのトラックバック一覧です: 素直な心:

« アロエベラジュースの歌 | トップページ | ワーキングプア »