« 脳がおかしい | トップページ | 一語一恵 »

2006年12月 3日 (日)

一期一会

_004 **ヘルシーニュース** 

“何をしっているかよりも

誰を知っているかが肝心“

「人の世は縁と縁の絡み合い、

たぐる幸せ、不幸せ」と言われる様に

如何に良い人とのご縁を活かすかで 人生は決まる。

ややもすると私達はノウハウを求めたがるがノウハウよりももっと大事

なものはノウフーである。

つまり 何を知っているかよりも誰を知っているかが肝心だ。人と人と

の出会いによって運命は一気に変わってくる。

良い出会いを作るには

①求めるより与える人間となれ

人間的魅力を持つこと。魅力は与える事によって引き出される。

相手の欲しがるものを与える事が出来る人は相手を自分のとり

こにさせる事が出来る。

②対人感受性を磨け

 相手が何を欲しているか たちどころにキャッチ出来る対人感受性

を磨け。そのためには人にもまれることである。

③人を見抜く眼を持て

八方美人はよそう。暗い人,ずるい人,性格の悪い人,依存心の強い

,わがままな人,自己中心的な人,つまり 運の悪い人とは かかわら

ない事。かといって決して敵は作らない事。

④誠実で正直であれ

人を利用しようと思うな。人もよし,我もよし、自分の方がちょっとよし、

くらいの感覚で共存共栄の関係こそ最も長く続く秘訣である。

⑤何か一つで良いから人よりもキラキラ輝くものを持て

   知識、特技、資格の様なものだけではない。挨拶,笑顔そしておし

ゃべり、お世話好きでも何でも良いあなた個性を最大限引き出せ。

とにかく良いご縁を作ろうと思ったら心がいつも気分上々でいる事だ。

心がいつも上々で陽の気で満ちていると良い人が集まってくる。

小才は縁に出会って縁に気づかず。中才は縁に出会って縁を活

かさず。大才は袖触れ合うも多生の縁と縁を活かす。

(柳生家の家訓より) 機関紙ソフィアより

やはり 私達は日ごろから 自分自身の人間力を 積み重ねながら

常に 一期一会の気持ちで縁を大切にして行動することが 人生を

より有意義で生き甲斐のあるものにしてくれるのだと信じます。

皆様は 如何お考えでしょうか。

ご意見・ご感想を下記のコメント欄にお寄せ下さいませ。

« 脳がおかしい | トップページ | 一語一恵 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/4375362

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« 脳がおかしい | トップページ | 一語一恵 »