« ワーキングプア | トップページ | 成功とは »

2006年12月16日 (土)

大人になりきれない大人

061204_024  **ヘルシーニュース**

今日我が国では 大人になりきれない人

が増え 物の考え方や物の見方 そして

心のあり方が 幼児化する傾向が益々

強まってきている。

その様な人は 他人がどう思うかなど全く意識の外にある。 

周囲への配慮に欠けた行為、大人げないわがままな振る舞いが

目に余る。

このままでは 戦後60年営々と築き上げてきたこの豊かな社会

は遠からず溶解し衰退するしかない。

今求められているのは 大人の心、大人の分別である

PHP.1より抜粋)

どうすれば 大人の心,大人の分別は得られるのでしょうか。

先ず 自分さえ良ければ, 家族さえ良ければと余りにも狭い小さ

なコミニティーの中だけの思考で行動しているのではないでしょうか。

今の幼児化した大人を 早急に変えることも 大切なことですが

私は 大人になってから変える事は 大変難しいと思います。

根本は 幼児から成人するまでの家庭や学校でのあらゆる面の

道徳教育の徹底が 最も大切だと思うのですが・・・。

皆様は 如何お考えでしょうか。

              

« ワーキングプア | トップページ | 成功とは »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129795/4559909

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になりきれない大人:

« ワーキングプア | トップページ | 成功とは »