« これからの人生 | トップページ | コミニケーションを重ねる »

2006年11月13日 (月)

失敗は成功のもと

Dscf2499 **ヘルシーニュース**

今までの失敗を徹底的に見詰なおし そして学び

分析する事が 次の失敗を防ぎ 延いては大きな

成功に結びつく。

NHK「知るを楽しむ」より “失敗に学ぶ”畑山氏

私共は FLPの仕事においても日々失敗の連続です。失敗の原因につ

いて 今まで 真剣に考え 見詰め直していなかったのが 事実です。

しかし これからは 何故 うまくいかないのか、どこに原因があるのか、次回

はどうするのか、等反省し、分析し、工夫し、チャレンジして小さな成功を

積み重ねていく事が 次の失敗を防ぎ、大きな成功につながって行くのだと

今までの経験を通して悟った次第です。

故本田宗一郎さんは 後年、アメリカのミシガン工科大学の大学院でこう

講演しました。

「多くの人が、成功を夢見ています。私の考えでは、成功は失敗と反省の

繰り返しによってのみ達成されるものです。 事実、成功は 仕事の1%で

あって、それは 失敗ともいうべき99%の仕事が もたらしたものです」と。

又 諺で失敗は成功のもとと言うではありませんか。 

皆さんと共に 助け合い、分かち合って、チャレンジし一歩一歩前進しよう

ではありませんか。

その後に成功と言える夢・目標の達成が待っていると確信しています。

ご意見・ご感想は下記のコメント欄にお寄せ下さいませ。

上記写真は栃木塩原温泉郷の風景

« これからの人生 | トップページ | コミニケーションを重ねる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これからの人生 | トップページ | コミニケーションを重ねる »